にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

朝はぐんと冷えたけど

こんにちは

 

今朝は寒かったですね!10度くらいだったでしょうか。最近は半袖で出勤していたのですが、(ちょっとくらい肌寒くても昼暑くなると思って半袖で家を出ちゃう。)今朝は、肌にピリッと来る寒さで上着を来て出勤しました。

今は20度くらいまで上がり春らしい天気になっています。

 

最近は、日の入りがだいぶ遅くなっていて、今日は夜九時半日没時間になっています。

夕ご飯の時間でもまだ日が傾き始めたくらいだから、まだ明るいのにもう夕飯考えなくちゃ~。(´・ω・`)って感じです。 でも本当に夜10時くらいまで明るいから電気をつけてる時間も短くなるしECOですね!太陽の出ている時間を有効活用できている気がします!

日本にもサマータイム制度ができたら、もっと電気を節約できるのに、、と思いますね。

 

ECOで思い出しましたが! 

ドイツはエアコンのあるお店が少ないです!ほとんどないかな。むしろ家にエアコンがあるなんて0%に近いと思います。

 

彼は、エアコンは地球温暖化にすごく悪影響なんだよー。なんて言ってました。

 

それはわかるけど、私の働いているところは窓は開いてるけど業務用オーブンもあるので仕事中は、死ぬほど暑いです。夏本番になったら外からも熱風が吹いてくるだろうし、恐ろしい。もう夏バテの覚悟はできてます!

 

家には扇風機買おうかな~って言いながら、節約のためまだポチッと(on Amazon)できてません。まだ6月始まったばかりだし、様子見まーす。

 

ちか

 

http://chichantojansuke.hatenadiary.com/

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村