にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

最近のあれこれ 続き。

続き。

と書いたけど、これは私のボスの話でごさいます~。

 

気持ちのコントロールが出来ない。と綺麗な言葉で書いたけど、

つまり怒ったときに、怒り狂い、叫び、時に泣き、震える。

(注;怒った後の気持ちの切り替えは早いです!)

 

機嫌が悪い状態でお店に来たときは、

入り口の戸を殴るようにドンッドンドンドーンッ!!っとブッ叩き

キッチンにいる私に戸を開けろと教えてくれる。

入って来ると、ドシドシと足音を立てて歩き

怒っていることを周りに知らせる。(私しか働いていない。)

戸をバタン!と閉めて、肩にかけていた鞄を床に投げる。

 

もうこれを聞いただけで、こんな大人いるの⁉ってなるよね。

 

私が珍しくお昼ご飯を持参しきたときの話。

面倒くさがりな私はまぁ茹でてあるからいっかぁと思って、

リュックサックに2つ茹で卵を転がして持って来ていた。

超ズボラ人間なのがバレる。。  

 そうそう、血液型Aではないね~。)

 

こういう珍しいこと*をすると、偶然が重なるものです。

ボスが怒っている状態で、その日はなぜかロッカールームの片づけを始めた。今まで一度もやったことないじゃん!

私はなるべく怒ったボスには近づかないようにしている。

怒っている人苦手だから。

その時、私のリュックサックが何かにぶつかった音がした。

つまり茹で卵が割れたような音。。

そう、予想通り殻はクシャクシャに割れて、一つは真っ二つに。

ん~mm。

まぁ、そんな音を聞くわけもないボス。

 

汚い言葉を叫びながら、事務所やキッチン、お店の片づけをする。

(これは有難いことだ)

 

もともと、ホルモンの持病があるらしいが、ただそれだけではないと思う。

 

私は「怒り」の感情から程遠い性格、生き方なので

この人の日々は大変そうだなぁと思う。

 

なんでそんなに怒るの?

そんなに怒ると疲れるんじゃない?

健康に良くなさそう。

怒りを表してストレスの発散をしてるのかな?

 

お店の商品を私が並べ終わると、

すべて棚や冷蔵庫から出してダメ出しをする。全部やり直し!っていうことも。

私がそうする前にボスから全部確認取ってからやってるのは何のためや~ってなるよね。私がやってるの見てたし、その時に教えてや~って感じ。

まぁ、その瞬間瞬間で気分が変わるので、仕方ないのかな。

やれやれ、、

 

私には、同僚はほとんどいません。

もとは何人かいたけど、皆辞めちゃって

いまは週末にたまに来る学生の子だけ。

 

ボスは、「Chikaは最高だし、日本人を雇いたい」っていうけど、

私は心の中で、なかなか難しいかもねぇと呟く。

 

(注;怒った後の気持ちの切り替えは早いです!本当にカラッ切り替えてケラケラ笑ったりします。)

 

仕事探してる人はぜひ声かけてくださいね~。

 

*昼食を持参すること

*茹で卵を鞄に直に入れておくこと