にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

最近のあれこれ

毎度毎度ご無沙汰しております。

 

いつもどこか頭の片隅にこのブログの事はあって

ネタになりそうなことも思いついてはいるけど

仕事中だったり、出先だったりでなかなか記事に出来ずにいました。

 

振り返れば、前記事を書いたのもすでに4か月くらい前。

風呂場のカビはといえば、、

信じられないくらい飛び散り、繁殖し

もう手に負えない。。

冗談じゃなくて、本当に!

トイレ入っている間、シャワーしてる間息を止めていたいくらい。

 

換気扇も掃除して(すんごい埃だった。筒の中は風が通れないくらいふわふわモコモコ)窓開けて換気も気を付けていたけど、なんせ風が吹かない。間取りのせい?

だから、ハウスマイスター(管理人)に頼んで何とかしてもらうことにした。

予定もなかなか合わないし、連絡も来ないから

未だに解決しておりません!

 

 

仕事は、去年のクリスマスから1月7日まで休みのはずが、大晦日にボスから「2日から出勤して」と命令を出された。年越しは友達とパーティをし、元旦は二日酔いでぐったり。正月を恋しく思いながらも2日から仕事初め。

そういえばまだ、紹介したことがなかったかも、、実は私のボスは気持ちのコントロールが上手じゃない。。ちょっとこれについて、次のブログにまとめよう。

 

2月ある日の夕方、自転車に乗っていた時事故にあった!

ちょっとスピード出して走ってたら、急に歩行者が出てきたので危ない!!!と思ってブレーキを握ったら後輪がふわ~っと先に浮き上がり、その後すぐ頭→肩→膝の順でドスーンッと地面にぶつかった。びっくりしすぎて痛みはほとんど感じず、赤信号で止まっていた車と車の間に自転車ごと倒れたから、幸い誰にも何にもぶつかることなく済んだ。まず、どかなくちゃと思って自転車を起こして、道路脇に移動すると頭を打ったことを思い出して、額を触ると血は出ていないがたん瘤が出来ていた。

飛び出してきた大学生くらいの青年も心配してくれて、頭がふらふらしている私に大丈夫?本当にごめんなさい。って気にかけてくれた。車に乗っていた人も出てきて少し心配してくれた。この人は車に傷がないか調べるため外に出てきたので、ケータイの明かりを使って念入りにチェックしていた。

この事故で学んだこと、冬でもニット帽だけじゃダメ!ヘルメット必須!!

すぐに買ったよ。

こんなに近くで死を感じたことは無かった。

後に、大した怪我無かったし、誰も傷つけなくてよかったと心底感じた。

本当に何があるか分かんないからね。

 

 

3月初めにGrippe(風邪をこじらせた感じ?)かかって、1週間仕事休みもらうことになった。天気が温かくなってきた頃で完全に油断してた。

熱が39度近く出たのなんて久~しぶりで、だるさMAXだけど家でじっとしてるの出来ない人だから、掃除に料理頑張ったよね。夜はもう体痛くてぐったり。

週末の楽しみにしているビールもこの週はそんな気分じゃなかった。

 

2019年初めはなんとなく、健康運が悪かった気がするよ!

これを書いてる今もヘルペスに悩まされてる。

唇のこれ、本当に嫌い。

 

でもこれからはUPするしかないと思う!!!