にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

風呂場にカビ発生!

新しいアパートに引っ越してきて早4カ月。

前、住んでたところは2畳くらいの狭いキッチンと大きい1部屋とバスルーム(計42㎡)だったんだけど、

新居はキッチン、リビング、寝室がそれぞれ約10畳くらいで充分広くて(計65㎡)で街のど真ん中!便利!

外を走る車から流れてくる大音量の音楽を除けばすんごく住み心地がいい☺

 

 

本題!

そんな新居で早速カビを生やしてしまった!

 

風呂場の天井😰
f:id:ChikaMaruyama:20181205004129j:image

見るだけでゲンナリするね

 

ネットでカビ取りの洗剤の情報を探して、 Schimmel (カビ)というキーワードが書いてある洗剤を dmに探しに行ってきた

 

種類少なくて探すのにかなり時間かかったー

 


f:id:ChikaMaruyama:20181205004523j:image

 

dmオリジナルブランドのとコレの2種類だけだった

 

帰って来て早速試す!

 

が、

 

天井が高くて届かない。。

 

ヤンスケはこういう掃除とか率先してやるタイプじゃないし、帰りを待つことも出来なかったのでなにか台になるものを探して~

 

 

あった!


f:id:ChikaMaruyama:20181205004948j:image

こういうケースは家にあると超邪魔なんだけど今日はあって助かった

 

恐る恐る乗り、背伸びをしてなるべく近くまで近付いてスプレーー!

 

ケースの中の瓶がガタガタ動く!!

 

 

臭いクサイ!!

息しちゃいけないヤツ!!

腕にも顔にもかかる!!

 

足元が悪いので慌てることも出来ずふわ~とふりかかる液体に耐えた。(真似しないでください。)

それよりも命がけのこの1回でカビを退治したい!!

 

 

10回くらいスプレーして15分待つと、


f:id:ChikaMaruyama:20181205005618j:image

 

すごいーーー!!

 

 

これは最高の結果です!

 

黒の半袖Tシャツは洗剤が少しかかりスプレー状に赤茶っぽく色が抜けちゃったけど。腕から手にかけて臭くなっちゃったけど😅

 

次回は、手袋をして長袖来てマスクしてゴーグルして防備して挑みます!

 

カビを生やさないように

寒くても換気は大切です!