にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

お正月はどこへ

ドイツはお正月がないんだよね。

もちろん、三が日もない。

 

去年はドイツ生活が始まったことで浮かれてお正月なんて気にしていなかったけど、今年はお正月がないのがさみしく感じる。

仕事は24日から1月1日まで休みですごく有難かったけど、クリスマス休みと正月休みは別なんだよなぁ。

実家の恒例となっている大晦日に父が囲炉裏で焼く新巻鮭。宴。夜10時には布団に入り(おなか一杯でお酒もたくさん飲んで必然的にこの時間に眠くなる)元旦の朝は4時起き。暖かい格好をして車に乗り込み、神社へ向かう。日が昇る頃になると混み始めるので、我が家は5時ころにお参りに行く。

お参りから帰ってきて、新年のあいさつ。お神酒をのみ、おせちを開ける。

のんびりと過ごすお正月。

一番和食が恋しくなる季節。

 

 

 

夜な夜な小腹がすいたので、日本にいる姉から送ってもらった角餅を茹で、おしるこを温めて食べることにする。

 

おやすみ