にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

つながり

先日youtubeかどこかで広告を見て面白そうだなと思ったこの動画。

まず見てみてください。

 

 

 

全く知らない人と話もせずに見つめ合うだけで1分間過ごす。

 

国籍、性別、年齢、母語、宗教、身分、育った環境、足のサイズ、どれも関係なく誰でも参加可能。

 

見つめ合いながら心を交し合う姿が素敵で感動してしまったビデオ。

1分間の後は笑い合ったり、抱き合ったり、涙を流したり。言葉にできない気持ちの交換が初対面の人と話すことなくできていることに驚きとともにやってみたいなと思った。

こんなコミュニケーション方法があるんだと、今の時代こういう心の繋がりは家族内でも減ってきているし、誰でも平和で愛のある人の温もりを求めるんだよなと感じた。

 

世界各地でホストとしてこのイベントを催した人たちの話では、

参加した人から、「人と一緒に過ごす平和な時間やコネクションをすごく求めていた。」「世界平和を考えることに時間を費やすこともできるけど、本当はすごくシンプルなこと。」「『ねぇ、1分間アイコンタクトやろう』と誘ってくるのもその環境ならではで自然とそこに参加する人びとが増えていったし、目に見える人とのつながりがあった。」「公共の場っていうのがただそこにあるだけじゃなくて本当の意味で人が繋がれる場所になっていた。」「雨が降りはじめたときは一緒に傘に入ってアイコンタクトしてるのもすごくよかった。」

 

日本でもホストをやってくれた人がいたみたい。それぞれ国によっても人々の参加の仕方や、感じ方が違うんだろうなぁ。

 

次のイベントが来年もあれば参加したい!

ホストやってみても面白いかな~。