にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

クリスマスプレゼント

もうほとんどの人はプレゼントが揃いはじめている頃、

やんとあたしは何がいいかねぇってちょっと話すくらいで全然用意できていない。

ザ unorganized カップル。

明日と明後日はあたしの仕事が終わるころにヤンのバイトが始まるからすれ違い。

土曜日はあたしが仕事あるし、、

もうほとんど一緒に用意する時間がない。

ザ unorganized カップル。

いつも通り慌てるのです。

 

皆さん何が欲しいんですか?

ヤンの伯父さん伯母さんへ、祖父母へ、何を送ったらいいかわからない。

あたしがいろいろ提案してもヤンは、みんな欲しいのは自分で買えるからねぇって。

そんなこと言われたって!!!じゃあ何!?

 

 

自分の欲しいものリストならたくさん作れるのに。。

 

 

最近は常に足先が冷たいので暖かい靴下が欲しいと思ってamazonを見ていたら、

(そう、アマゾンでウインドーショッピングが趣味です。)

アルパカの暖かそうなのあった!!

セールで4足24€は安いかな。って独り言。

買いたいと思う人いたら画像クリックでamazon.deへ飛べますよ! 

 

あぁこれも欲しい。自転車買ったはいいけど、スタンドついてなくて不便なんだよね。

って独り言。

 

ヤンとあたしはテレビ見ないのでもってないけど、

映画見るときにパソコンじゃなくてプロジェクターがいいなって独り言。

 

うちはお客さんを基本招かない。友達が来るとなるとあたしが狂ったように大掃除を始めるので、ヤンがストレスになるから今後招くのやめようといってくれました。

だけど、ワイングラスが欲しい。みんなでワイン飲みながら話す時間が好き。

グラスの口の当たるところが極力薄いのがいい。 

 

こんな感じに、自分の欲しい物は次々見つけられる。

 

ヤンは今月、バスケットボールシューズを買ったのできっとあたしにプレゼントを買う余裕はないでしょう。

 

とにかく家族へのプレゼントは早く決めなくては~。

日曜日はお義母さんの住んでるシュワーツヴァルトに行くよ~。