にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

日本で仕事をやめたのが1年前。

Facebookで去年の今日として出てきた写真で思い出した。

今日が退職の日だった。

 

東京の某コーヒーチェーンでフリーターとしてフルタイムで働いていた。

本当はそこで正社員を目指そうかなと思って入社した。

コーヒーもすごく好きだったし、その会社にも惹かれていたし、

真剣にコーヒーの勉強もして将来この会社でこうやっていきたいみたいな夢も描いていた。

 

だけど、ヤンとの出会いがあり

職場で送られてきた社員給与改正の案内メールを見て

(それは最低賃金改定に伴う昇給の案内だった)

手取りの低さに愕然としたのもあって

正社員目指すのやめて

真剣に交際してるヤンとドイツに行っちゃおうかってなったんだ。

 

 

何年か前に読んだ占いで結婚期は32歳を過ぎてから。それまでは自分のやりたいことに時間を尽くし一人で自由奔放に生きていくでしょう。って書いてあったから真剣に誰かと付き合おうとも思ってなかったし、本当にこんな機会が訪れるとは思ってなかった。Life is all about timing.

 

 

昔から、外国に住みたいっていうのはあったから

ヤンが東京を離れてドイツに帰る頃に、ちーちゃんがドイツに来れないなら大学やめて日本に住み始めるって言ったときは、

 

え、大学やめるなんてもったいない。

じゃあたしがドイツに行くわ。

って即決。

 

仲の良かった店長に話したらすごくびっくりしてたけど

自分の中では一番いい考えだと思った。

貯金はもっとしておきたい気持ちはあったけど

ドイツ語なんて勉強したことなかったけど

行ってみなくちゃわからない!

やってみればわかる!

 

そして、去年の本日退職いたしました。

それにしても働きやすい会社だったなぁ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村