にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

他の人のブログを読んで思ったこと

最近の夜は

パソコンに向かう時間があるので

ドイツで生活している方々のブログを拝見しています。

 

そこで思うことは

 

コメントを書きたい!!

 

 

普段は見知らぬ人に話しかけたりするタイプではないのですが

ブログの内容に共感できたり、聞いてみたいことがあったり、

友達になれたらなぁと思うことがよくあります。

 

 

本当に勝手なお願いですが、

もしよければ、ブログにコメント欄つけてください!!

 

重たい人生相談などするつもりはございません。

ただ、一言二言コメントして、何かのきっかけになればと思います。

何でしょうね、行ったことのない街へ小旅行のきっかけとか。

 

 

 

 

 

昨夜発覚した事はといえば、

 

結婚したら税金払う額が減るって聞いたのになんで給料ちっとも増えないんだろう、なんてのんきに考えていました。自分でやらなくちゃいけないんですね。

 

ヤンと私は八月に結婚したのに税務署?に手続きなどしてなかったんですよね。

調べたら毎年11月30日締め切りらしいじゃないですか。

 

本当ですか?

そしたら今または来年11月末に手続きしても一緒ってことですか?

 

よくわかんない。

 

やんすけにその仕事は託しました。私が電話かけても絶対わかんないし。

 

あぁ、全部日本語なら私がちゃっちゃっと手続きするのに。。

 

 

年末だからね、贅沢にお金使ってドイツ経済に貢献しますよ!

 

グリューワインはスーパーで買って家で温めて

マイボトルに入れてクリスマスマーケットに持っていきますけどね。

 

 お財布の紐がゆるくなりがちだけど

ケチ精神をなんとか保ちたい

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村