にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

Goethe institute A1 結果発表

結果が出るのに二週間かかります。11月7日以降です。

なんて言われていたのに、4日後の先週木曜日にメールが来た。

結果が出ています。パスポートを持って来てください。と

 

仕事終わりにこのメールを見て、今日しかない!取りに行こう!と急いで帰り自転車に飛び乗りGoethe Instituteまで走る!ヤンも一緒に連れて

 

緊張が高まる!ドキドキが止まらない!

 

受付にて

私「A1の結果をもらいに来ました。パスポートです。」

受付のお姉さん「いま持ってくるわね。ここにサインして」

 

ドキドキ。。

 

おねえさんが持ってきた!

次のVISAがかかってる!合格証がほしい!

必死に勉強しなかったけど、欲しい!!!

 

 

 

 

f:id:ChikaMaruyama:20171101224230p:plain

受付のお姉さん「おめでとう」

ヤン「おぉ!良かったね」

私「!!? 80点!?

 

 

私「うぁああ!よかったーーー」

 

無事に最低合格点数の60点を突破し80点を取りました!

 

一安心。

良かった。

 

95€も払ったし無駄にはしたくなかった。

 

おめでとう。受かると思っていたよ。と優しい言葉をかけてくれるヤン。

試験のことで荒れがちだった私を支えてくれてありがとう。

 

まぁ、振り返りもせず必死に勉強を始めるわけでもない私ですが何か目標があるのはいいことだなと感じた、先週でした。

 

VISA申請までに結果が出るか心配していたけど、こんなに早く出ることあるんですね。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村