にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

一瞬浮かれたけど、、

ドイツに来てから早8か月が経とうとしている。

 

それなりに

ドイツ語の勉強を気ままに進めてて、

(私の気ままというのは1週間の勉強時間は1時間くらい)

世間からしたら全くですね。

 

 

もうすぐ結婚するし、

ワーホリビザから、配偶者ビザに切り替えないとだよなーなんて考えてて、

人々のブログを読んでいたら

数少ない

A1のテストを受けなくてもいい!?

なんていう情報を目にしたから、

もう浮かれて、やんすけに連絡したわけです。

 

完全に勘違いでした。

国際結婚のあたしはA1の合格資格が必要ですね。やっぱり。

 

ビザも12月に切れるし

本格的に焦らなくちゃいけない。そう。自分に言い聞かせて、

10月の試験を受けようと心に決め、

明日くらいに受験申し込みをしようと思っていて、

 

なんで、こんなに腰が重いのか

 

この焦りの感じにくい自分をどうにかしたい

自分を勉強モードに持っていくのが一番大変

やんすけとの会話はほとんど英語か、日本語でドイツ語のA1レベルも程遠い

 

勉強せねばー!

 

 

と、薄く思いながらも、

 

来週水曜日から両親と友人が来て

金曜日には待ちに待った結婚式でーす♡

そのあと日本に2週間帰りまーす

 

帰ってきたら死ぬ気で勉強しまーす