にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

焦りゼッロ

結婚式まであと二か月切ってるのに

まだ招待状が出来てまへん。

 

予算も限られてるので手作りにしようといったものの

器用じゃない、センスない、時間もない

という壁を目の当たりにし

(今さら気づくことじゃない)

 

もうプリントして送るだけにしようって決めたのに

すでに2週間たってて

まだプリントできてない。

家にプリンター無いから

簡単にプリントもできない。

 台紙になる紙と封筒をセットで買ったけど

B6なんていう珍しいサイズだから

用紙設定もむずかしいじゃ~ん

とりあえずWordファイル送ってそれを

やんすけが学校で印刷できることを願うのみです!

 

 

ちなみにMannheimで

文具やクラフト材料を買いそろえるならここがおすすめ!

Idee

と大きく書いてあるお店

フロアはそんなに広くないけど

上下階もあり品揃えは抜群だと思う

https://www.idee-shop.com/shop/de/Filialen/Mannheim

絵画用品やラッピング素材もたくさんある

 

いろんな材料見ながら招待状のアイデアを膨らませて買ってきたのに

すでに使うかどうか怪しい。。

THE 不器用

 

待たせてる皆さんもう少し待ってね

必ず送るから

 

ちか