にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

水分補給必須!

あついあついあつい

一日に何回いったかな。

仕事中、

業務用オーブンがある室内でエアコンないのはつらかった。。

今日は外の気温も36度でかんかん照りだったし。

エアコンない代わりなのかな、ボスがお高いグラスボトル入りの炭酸水を従業員用に買ってくれているので、水分補給はまめにできたからよかった。

でも、扇風機くらい買ってくれ~

こんな過酷な労働条件がありますか!

日中、道路工事してるおじちゃん、お兄さんたち大尊敬

 

 

本当に死にそうなくらい暑かった

 

 

お店も忙しくなかったので、早めに帰ってきたけど、

部屋もそんなに涼しくない!なんで!

シャッターおろしてたし涼しい部屋になってると期待してたのに!

昨日の夜も汗かきながら寝たから、

今日は涼しい部屋で寝たいと思ったのに。。

ドイツの夏は短いっていうけど

こんな暑さが最近続いてて扇風機買うか迷う。

 

30€くらいで買えるんだよね。

 

みんなこれくらいの暑さじゃ買わないのかな。

 

やんすけ(彼)は昨日全然寝れなかったって言ってたし、

扇風機買ったほうが健康的かな。

 

何年住むかわからないし、ケチのあたしはここで迷ってしまう。。

 

日本の扇風機と比べれば機能は劣るけど安いんだよね。

 

あぁ、早く夏終わってくれ~

 

昨日から始まったばかりだね

やんすけと天気と要相談。

 

ちか