にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

JRパスの件

こんにちは!
突然ではありますが、
皆さんのお力をおかりしたい!

何かというとJRパスの件なんです。

あたしと彼も夏にドイツで結婚するので、彼と彼の母さん、姉さんと一緒に9月に2週間ほど日本を観光しようと考えていたんです。ですが、今回のJRパス購入条件の変更によりあたしだけJRパスが買えないことがわかりました。この情報に気が付いたのも1か月ほど前で、情報収集が足りなかったのもありますが。成田空港から実家の新潟に帰りそのあと東京や関西すみずみ観光したいと考えていたので、JRパスが使えないとなると新幹線代が馬鹿になりません。あたしだけそんな負担を抱えることになるなんて。国内線に乗ったほうが安いかもしれませんが、でも家族と一緒に旅行したい。今回の旅行に限らず。

10年以上海外に居住。2020年まで。ハードルが高すぎますよね。。
気軽に国に帰って、久しぶりの空気を存分に味わいたい。

皆さんもこちらの記事をシェアしていただけたら嬉しいです。

www.change.org


ちか



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村