にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふらっとドイツ移住

当時婚約者だったやん助(ドイツ人、現; 夫)と結婚するため、ドイツ語ゼロで渡独。2016年12月からドイツはマンハイムに住んでいます。2017年8月にドイツで結婚し、やむなくドイツ語の勉強をし2017年11月A1取得, 2018年6月B1を取得。やん助との会話は5割英語、4割日本語、1割ドイツ語。

はじめまして!

 

 

仕事で三連休がもらえたのはいいけど、最終日はなーんにもせずに家でネットサーフィンをしていたので、「暇を持て余すなら何か始めよう!」と思い立ちこのブログを立ち上げました!

 

近年は文章を書くこともほとんど無くて、いいきっかけになるかな^^

 

日常の小さいことなど踏まえながら、適度に更新していきたいと思います。 

 

まず今回ははじめまして!なので、

自己紹介から

1989年生まれの純日本人。

ドイツに越してくる前は東京で某有名チェーンカフェにて働いていました。

2016年の4月にアパートの引越しの際に、母が「引越しすると人生変わるよー」なんて言っていた矢先、5月に、交換留学で日本に来ていたドイツ人のやん助と出会い、その日から交際開始。それと同時にもう一緒に住み始めてたかな。 母は「だから言ったでしょー」なんて言っていましたが、(なんの根拠もなかったでしょ!) 

9月にプロポーズされ、私の親に挨拶に行き、彼の帰国とともにドイツに2週間ついて行き、彼のご家族ともご挨拶し、、

約2か月の遠距離恋愛の後、12月にドイツに移住しました。 

3月半ばから結婚のための書類集めを始め、5月末には書類をすべて集め終わり、結婚式のも予約できました。

 

ドイツ語はさっぱり話せないまま移住したのでいまのんびり勉強中です。

 

詳しい話は徐々に記していこうと思います^^

 

ちか